いやぁ、ちょっと無謀に近いスケジュールでした。
昨日は、前日からの予報で場合によっては大雪が降るかも
ということだったので、眠い目をこすりながらブログを書き終え、朝は5時に仙台出発。
さすがに前日までの疲れもあって、PAごとに停車、という情けない状態。
約260kmほどの高速での道のりでしたが、やっと新潟へ。
それでも大幅に時間早く到着したので、(って、午前9時半)
約束時間を午前中に早めて貰い、正午までには仕事を終了。
せっかく新潟まで来たんだからと、最近新潟市と合併した取材先・新津から
往復1時間ほど掛けて新潟市内の繁華街を見学に。
で、午後1時くらいから磐越道〜東北道で仙台空港まで車移動開始。
途中、PAごとにANAの予約変更を入れるんだけれど、混雑していて
連絡が付けられない。時間もよくわからない。
ようやっと気づいて、ケータイから全日空のHPにアクセス。
最終便から1本まえの便、まだ空席があると確認できたのが
16:45出発便の1時間半ちょっと前で、東北道の福島県国見SA。
で、空港に到着はなんとか、30分前。
フライト中はひたすらため息と、爆睡。
そろそろ動かなくなりそうな体をなだめながら
駐車場に預けている車に再び乗って、慎重に運転再開。
というときに限って、あぶない運転の方と遭遇。
ブラックアイスバーンの高速千歳インター周辺で、何回か急ブレーキ踏みました。
幹線道路を塞ぐように横断中、そのまま停車している車があったのです。
そのままでは、こっちが相手の胴体に突っ込むようになっていたのですよ、
あぶないなぁ、気をつけて欲しいものです。
午後6時過ぎで暗くなってすぐの時間ですね。
いちばん事故の多い時間帯でもあります。
ゴールドカード運転者としては、ここで怒らず、冷静に回避運転。
ということで、自宅に戻ったのが、午後7時半くらい。
軽く食事して、即、爆睡。
という具合で、たぶん総移動距離1300km超、なんですよね。
反省しております。
やっぱ、ね、あんん〜まり、若くないんだし、いい加減にしないと。
体が第1ですからね。
写真は、会津の磐梯山です。今回は途中、PAや車上から
「あ、ここが会津だ」としか、できなかったわけですが、
歴史大好きのわたしとしては、会津若松は、なんとかゆっくり時間を過ごしてみたい。
好きなんですよね、あの滅びに殉じた歴史の中での役割が。
そして、いまでもその歴史が暮らしの中でも
残っていると言われるのですね。乾杯の仕方も違うんだ、と聞きます。
こんど、しっかり時間を作って、ぜひ行きたいと思っています、会津へ。
Posted on 3月 3rd, 2006 by replanmin
Filed under: こちら発行人です
コメントを投稿
「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」
You must be logged in to post a comment.