先日知人の旭化成・断熱材事業部スタッフの方から、 ブログで取り上げて欲しい、という率直な申し入れ(笑)。 聞いたら新住協・鎌田紀彦代表理事のWEB講演開催の案内とのこと。 わたしどもの事業の基軸である住宅雑誌「Repla […]
Posted on 5月 31st, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 状況・政治への発言 | No Comments »
先日知人の旭化成・断熱材事業部スタッフの方から、 ブログで取り上げて欲しい、という率直な申し入れ(笑)。 聞いたら新住協・鎌田紀彦代表理事のWEB講演開催の案内とのこと。 わたしどもの事業の基軸である住宅雑誌「Repla […]
Posted on 5月 31st, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 状況・政治への発言 | No Comments »
日本列島の北の方ではこの話題、長年の宿願でした。 わたしもその推進市民運動に賛同しておりましたが、宿願達成。 以下、NHKのWEBニュースから要旨。 〜世界文化遺産への登録を目指している北海道・北東北の縄文遺跡群について […]
Posted on 5月 30th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 日本社会・文化研究 | No Comments »
南部曲り家という地域型住宅を見てきました。 ちょうど来週月曜日には北海道の地域型住宅「北方型住宅」の会議。 江戸期と現代ではまったく世相条件は違いがあるけれど、 ひとびとの記憶に強く残っているという意味では 地方独自の住 […]
Posted on 5月 29th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 日本社会・文化研究 | No Comments »
江戸期から残る古民家では格式的空間では写真のようなデザインをほぼ踏襲する。 床壁天井という3次元を構成する素材群では 構造の柱梁は無意匠であらわしであり、壁はその地域に近い場所からの 土を加工した塗り壁が覆っている。 天 […]
Posted on 5月 28th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 日本社会・文化研究 | No Comments »
この花巻の南部曲り家・小原家は1750年頃の創建。 この時期は藩の奨励で馬産振興が図られ馬屋併設が推奨された。 どういった「推奨策」が施されたかは定かではないけれど、 建てる民の側にもなにがしかの「利得」があったのだと思 […]
Posted on 5月 27th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 日本社会・文化研究 | No Comments »
さて昨日から紹介の南部曲り家・小原住宅その2であります。 曲り家の場合、主屋の「直屋〜すごや」に対して張り出した馬屋側に 土間(ニワ)と馬屋が配置されニワに面するように日常空間の 「ダイドコロ」が配置されるケースが圧倒的 […]
Posted on 5月 26th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 日本社会・文化研究 | No Comments »
東京や大阪では集団でのワクチン接種も始められたとのニュース。 札幌ではまだ75歳以上の方の接種券が配布されて電話受付が始まった段階。 ワクチン接種については地域毎に違いがあるようで、 まぁ気長に待つしかないのでしょうね。 […]
Posted on 5月 25th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 日本社会・文化研究 | No Comments »
きのう住宅業界の羅針盤・国の施策方向について書きましたが、 日本の脱炭素の動きの象徴として住宅省エネ基準に政治が 大きく関わってきていることの端的な表現だと思われます。 菅政権中枢や次期総理候補・河野大臣のリーダーシップ […]
Posted on 5月 24th, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 状況・政治への発言 | No Comments »
昨日5.22WEBセミナー形式で室蘭工大名誉教授・鎌田紀彦先生と いま、国の住宅制度策定に関わって活動中の東大・前真之准教授の対論開催。 このふたりにはReplan誌面で連載原稿を4−5年以上お願いしてきています。 新型 […]
Posted on 5月 23rd, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング, 住宅性能・設備 | No Comments »
コロナ禍がきびしい状況が続いていますね。 昨日は東京の人たちと打合せを行っていましたが、 電話連絡を受けて、即座にZoomに移行して多数の方と面談へ。 タイムラグもなくビジネス案件打合せができる。 ツッコんで深まった案件 […]
Posted on 5月 22nd, 2021 by 三木 奎吾
Filed under: 「都市の快適」研究, 日本社会・文化研究 | No Comments »