本文へジャンプ

奥のおそ道・冬の東北

やられました!
きのうは午前中で会議が2本あって、
それがようやく終わった後、
スタッフと合流したら、
「東北道、止まってますね」の無情のお知らせ。
そうなんです、きのうは仙台から東北南部地域に本格的な降雪。
東北ながら、関東よりも雪が見られなかった仙台に
数センチの積雪だったので、心配はしていましたが、
それにしても、この程度でかよ〜〜〜、であります。
北海道の高速であればちょっと考えられないのですが、
ちょっと降ったら、すぐ通行止め、なんですね(泣)。
しかし、泣く子と天気には勝てない。
小食を心がけている昼飯を済ませた後、
ふと、新幹線で・・・とも心をよぎったのですが・・・、
まぁやむを得ない、ということで国道4号線をクルマで南下開始。
カーナビでは福島まで80kmくらいなんですが、
仙台市内のバイパスを抜けるまでは順調にスイスイ。
まったく意識せずに走行しておりましたが、
名取川を超える橋のあたりで渋滞に。
まぁ覚悟はしていたのですが、このあたりは「あれどうしたのかな・・・」
っていう気楽な思いでおりました。
ところがここから、待てど暮らせど、さっぱり走れない。
時間的にはこの渋滞突入が午後1時半くらい。
カーナビでは高速利用から切り替えて一般道通行では残り71kmという表示。
そこから午後4時直前まで、およそ2時間半かけて
走行できたのは「残り68km」であります(泣)。
おい、2時間半かけて3kmかよ〜〜。
ノロノロ、停車・・・・・、ノロノロ、停車・・・の繰り返し。
ようやく高速開通を知らせるiPhoneでの表示を確認して
国道を離脱して、獣道のような間道を抜けてなんとか
「村田インター」まで到着。
なんですが、途中では降雪状態では危険、という道路も多く、
起伏の激しい道路で、ツルツル路面なので、時間がかかる、かかる。
高速入り口直前でも大渋滞に巻き込まれ、結局、時間は5時直前。
そこから福島市内のアポイント先に到着したのは5時45分でした。
トータルで、抜け道を通ったので大きく距離オーバーでおおむね90kmを
4時間以上かかったわけですね。
まぁそれでもアポイント先で暖かく迎えていただいたので、
涙が出るほど、感謝感謝であります。

難所は国見峠あたりのようなんですね。
それと、宮城県南部の仙台までの高速は、カーブが多すぎます。
あれでは冬の降雪には弱いのは道理ですね。
地形的な問題なのか、用地取得上の問題だったのか、
まぁ、泣けてきますね。
高速に乗ったら、走っているのは半数以上が大型トラック。
無料ということもあるけれど、
やはり復興関連による資材の物流が旺盛なことが実感されますね。
さてきょうは、福島でがんばるぞ、っと。

<写真は一昨日見た、仙台駅での気温・太陽光発電だかなんだかの装置。寒い!>

Comments are closed.