きのうは東京で講演を聴いて参りました。
メディア関係や印刷関連などのマーケティングについての情報収集。
ここところ、というか定点観測的に見ていると
メディアの趨勢が急進展していると感じます。
インターネットの進展による既存メディアの嵐が大きなうねりになってきているということ。
新聞メディアはいまや、たいへんな事業的転換局面時期と思われます。
同時に雑誌も、大きな曲がり角に立っている。
実際にコンビニなどに入ってみても棚の展示雑誌自体、数量的にも減ってきている。
定点的に、見知った数店のコンビニに立ち寄ることって
東京出張時でもあるのですが、
あきらかに変化が見て取れるように思われるのですね。
どうも、構造的な変化の波が来ているように思われます。
そういうなかで、フリーペーパーというものの状況も
大きな変化の中にあるようです。
欧米ではフリーペーパーというのは主に新聞であり、
交通手段との結びつきが大きいスタイルが主流。
スウェーデン発祥の「Metro」という無料配布新聞が世界的に大きなシェアを持っている。
記事というのも時事経済的な普通の新聞なんですね。
それに対して、日本ではフリーペーパーといえば、地域密着型のもの。
それもヤクルト宅配に起源するような戸別配布が基本。
そういうシステムで、主婦が足で色々な情報を集めてもいる。
どうも地方的には、有料の地方新聞社というのが衰退してきて
戸別配布の地域フリーペーパーが主流になってきているようなのですね。
もっとも激戦になっているのが首都圏。
この手のフリーペーパーの約半数が首都圏で発行され、しのぎを削っている。
フリーペーパーというのは都市型のビジネスなんですね。
そういうなかで、なんとフリーペーパーで上場を果たしたというのが
写真の千葉県八千代市を本拠とする「地域新聞」さん。
創業社長さんのお話を聞くことができた次第です。
本当に身近な中小企業として、その企業姿勢や経営の息づかいを聞かせていただきました。
メディアの世界、これからさらに激変を予感いたします。
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Posted on 7月 31st, 2008 by replanmin
Filed under: リプラン&事業
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