わたしは昨年まで日産のEXTRAILを発売開始のときに導入してから、
13年間の長きにわたって乗ってきていました。
わが社では、営業車としてクルマが合計7台あるのですが、
それらはどれもがFITで、燃費優先で選択していました。
ただし、そのなかでEXTRAILを1台だけ入れていたのは
積雪寒冷地として、冬期間は日常的に駐車場の積雪整理が必要で
このEXTRAILで圧雪させているということと、
ほかのFITが万一雪道にハマってレスキューしなければならない場合、
パワーのある4躯が不可欠だと言うことでした。
EXTRAILは価格もユーザーフレンドリーであり
基本的には、乗れて機能がしっかりしていればいい、という
わたし自身のクルマに求めるものとしては過不足もなく、
ほぼ満足のいくものでした。
しかし、導入当初と比較して、ガソリン価格の憂うべき高騰は果てしなく
今回、車検時期を控えて、チェンジしたのです。
で、いろいろ検討したのですが、
これから高齢化していくし、もう少しコンパクトなサイズがいい、
できれば「小型車」の範疇の1999cc以下が望ましい。
でも、クルマの機能としては4躯で、前述のような働きは期待したい。
というような条件を設定して選択した結果、
新車のHONDA-VEZELを導入することにした次第です。
先日の青森出張では、函館・木古内までの往復に利用。
走りを確認し、燃費のチェックなども行っています。
北海道での走りがほとんでになるので、
ハイブリッドではなくガソリン車にしました。
まぁ北海道ではハッキリ言って、ハイブリッドはこの手の選択からは
到底、対象にはならないのではないでしょうか。
車体の色も日程の関係で、やむなく黒に落ち着きました。
でも乗っていて、落ち着いた黒はいいかもしれませんね。
燃費については、やはり暖気運転が不可欠なので
カタログ値にはまったく及びませんが、
まぁ、ある意味では想定内に納まっていると思っています。
運転の快適性については、かなり満足感は高いと言えます。
往復で高速道路を利用して、エンジンを鍛えましたが、
反応は、なかなかいいかなぁ、と感じた次第です。
わたしはクルママニアではないのですが、
運転歴は44年なので、それなりの判断力はあるとは思っています。
で、きのうはカミさんのクルマが雪道わだちで立ち往生。
さっそく4躯の性能を試す機会とおっとり刀。
ワイヤーで繋いで牽引しましたが、ホンダの人に言われたとおりの
運転モードにしてゆっくり引っ張ったら、
まったく車輪の空回りなく、一発成功。
2000ccから1600ccになった次第ですが、パワーは同等以上の実感を
確認できました。
こんな感想ですが、なにかの参考になるでしょうか?
Posted on 1月 27th, 2014 by 三木 奎吾
Filed under: こちら発行人です
コメントを投稿
「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」
You must be logged in to post a comment.