本文へジャンプ

【空港アクセス線電車遅延62分・理由の知らせナシ】

昨日は仙台・宮城県で行動して仙台オフィスから札幌帰還。
あれこれの作業をしたあとだったので、
あんまり情報を集めることなく、クルマをオフィス駐車場に置いて
空港アクセスの電車に間に合うようにと飛び乗った。
まぁ日中行動中、高速道路など高い位置では強風が吹いていて
「これは飛行機は無事に飛べるのか?」という不安は持っていた。
なので、最終便近くではあるけれど、早めに電車を利用した。
で、18時過ぎに来ていた電車に滑り込んでスマホで各種やりとり作業。
っていう時間待ちをしていたが、さっぱり発車の案内が流れない。
そういえばホームの「次の発車時間」表示は17:30前後を案内しているのに
もうすでに1時間近く経過している。
はじめのうちは「表示案内が故障しているのか」と思っていたが
どうやらそうではなく、ただただ遅延しているようなのです。
そういった状況だけれど、車内アナウンスではなんの案内も無い。
そのうちになんの知らせもなくなんと、ほかの車両が連結されて
その衝撃が車内に響き渡った。
「あ、連結した!」という車内のオドロキの声が伝わってきた。
衝撃はそこそこあったけれど、まぁ転倒事故などが起こるほどでもなかった。
しかし相変わらず、なんの案内も無い。
乗車してから30分くらいなんの知らせも無いまま、待たされていた。
さすがにスマホでの作業もだいたい終了したのでやることもなくなった。
ようやく「間もなく発車します」という案内だけが流された。
途中、名取駅の前で今度は「信号待ち」停車。
その名取駅では「対向車両通過待ち」ということでこれも10分くらいの停車。
まぁなんとなく、強風の影響かなぁというのは想像しているけれど、
それにしても、そこからようやく順調に運行して仙台空港に到着しても
「・・・の影響で」という車内案内は一度も無かった。
強風の影響というのは「わかっているだろう」という前提のようです。
わたしも時間に十分の余裕を持って行動していたので
問題はなかったのではありますが、
念のために写真のような「証拠」はいただいておいた。

まぁ、車内アナウンスには規則のようなモノもないでしょうから
なんの知らせも無いということは乗客として受忍すべきではあるのかも知れません。
旅行約款的に問題が無いだろうことも理解は出来る。
しかし「空港アクセス線」と名乗っているのですから
そのあと飛行機に乗るひとが大多数なワケで
そういったことへの配慮、告知はあってしかるべきではないでしょうか?
今後時間に余裕がないときには電車利用を控えるべきなのかも知れません。
って、なんか違うような気もする・・・(笑)。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.