写真は、先日のLIXILさんの札幌での講演会、
建築家・伊礼智さんの講演からのツーショットです。
伊礼さんとは6−7年前に直接事務所に訪問させてもらって以来の
各種接触があったのですが、
講演を聴かせていただくのは、今回が初めてでありました。
建築家という存在は、建築デザインがその中心的役割でしょう。
先日も鎌田紀彦先生にお話を伺いましたが、
そもそも発祥とされるヨーロッパ世界では、
建築とは、いかに美しく作るかということが最重要テーマで
そのために「建築学」というのは、芸術の一分野とされてきた。
近代になって、はじめて「どう作るか」という側面がクローズアップされ、
「工学」的なアプローチというのがスポットを浴びるようになって来た
というように教授されました。
しかし「どう美しくつくるか」ということにも、
その志向性はいくつか考えられるのだと思います。
それは、「世界に一つだけの芸術作品」としての美の探求と
それとは方向性が違う、プロトタイプとしての追求、
いわば「ユニバーサルデザイン」の方向性というもの。
どうもこの「万人にとって美しいと思える」という価値感が、
きわめて常識的で、明瞭な世界だと思えるようになって来ました。
Replan誌面上でも鎌田紀彦先生にあえて「Q1.0住宅デザイン論」を
書いていただいている大きな理由でもあります。
高品質な環境性能を満たしながら、同時にシンプルで美しい
そういった住宅建築が求められていると強く感じる次第。
伊礼智さんの講演を聴いていて、そういった志向性が伝わってくる。
下の写真スライドのような志向性に強く共感を覚える次第です。
まさに「設計を標準化し、繰り返し改善していくことで、
性能と意匠の両立が可能になる」という本質的気付きへの共感。
こういった考え方による「いい家」が増えていくように、
ユーザー側の立場としても、念願している次第です。
Posted on 7月 22nd, 2016 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅マーケティング
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