本文へジャンプ

FREE

きのうはカミさんを迎えに新千歳空港へ。
ちょっと早めに着いたので、書店に向かいました。
最近話題の本って、なんだろうと気付いて
ごらんのように「FREE」を購入したのですが、
さっそくその「解説」のようなコンセプトの雑誌が出ていました。
で、出版社は単行本がNHK出版で、雑誌はダイヤモンド社なんですね。
いいんでしょうか、ここまでそっくり。
発行時期を見てみると、単行本は昨年11月25日の発行で現在5刷。
一方の雑誌の方は週刊最新号で3.13の日付が付いている。
あきらかに雑誌が単行本の表紙をパクっている(笑)。
まぁたぶん、大手出版社ですから
事前に「こういう表紙で行きたいと思っているのですが、
NHKさん、よろしいでしょうか」
というような照会があって、了解を取り付けてはいるのでしょうね。
もしそうでないとしたら、ちょっと危ない。
そうか、こういう作戦もありか、とひとりごちしておりました。
いや、そもそも「FREE」なんで、
こういう展開も折り込み済みなんでしょうか。

っていうことですが、
いまさらこんな本を出してどうするんだろう
と思っていたクチなんですが、そこそこ売れているのでしょうか。
GOOGLEなんかがその代表選手のようなものですが、
なかなかビジネスモデルは構築しにくい。
というよりも、儲かり方は考えないで「とりあえず取りかかってみる」
っていうような感覚でサービスを始めるのが本質部分でしょうか。
GOOGLEが、しかし、成長したのは広告モデルなので、
いくつか、ビジネスになって行くには法則というか
流れがあるでしょうね。
忙しいので、どれくらいで読み終えることができるのか
わかりません(泣)。
でも、こういうのって、一生懸命読んで見ても
イマイチ、現場感覚的には理解が及ばないところがありまして
じっくり読む、っていうのとは違うのではないかとも思っています。

さて、今週は再び出張予定が入っていまして
その準備などで、追われるものと思われます。
頑張らなくっちゃ(古典的修辞ですね)、であります。ではでは。

北のくらしデザインセンター
NPO住宅クレーム110番|イザというときに役立つ 住まいのQ&A
北海道・東北の住宅雑誌[Replan(リプラン)]|家づくり・住まいの相談・会社選び

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.