先日ふらりと小樽に行ってきたけれど
運河沿いの地域には、中国語があふれかえっていました。
北海道にいる人間からすると
どうしてこんなにわざわざ中国から観光に来ていただけるのか、
よくわからない部分もあるのですが、
とにかくも、小樽は北海道観光の定番コースとして
中国、アジア圏のみなさんには親しまれている。
でも小樽って、
考えてみると、わたしたちの年代が若い頃には
運河を埋め立てようという流れがあって、
それを、いやむしろ保存しようという運動と拮抗していた時期があった。以下、
http://www.pn-planet.co.jp/topics/tanken/1otaru/otaru.htm
より引用です。
戦後の小樽市は、樺太や満州との航路の廃止、日本海海運から
主要港湾が苫小牧港に移転したこと、相次ぐ鰊の不漁等を要因として、
経済基盤は斜陽の一途をたどる。活況を呈していた倉庫は扉を閉ざし、
運河周辺はゴーストタウン化していたと言う。
小樽港が衰退する一方で、苫小牧港の整備が急速に進む。
地理的にも不利な条件となった小樽市では、地域経済の復権をめざし
運河を埋め立てて道路整備を推進することとした。
昭和41(1966)年に北海道都市計画審議会で
都市計画決定された臨港幹線である。
この臨港幹線整備を巡って、「運河こそ地域のシンボル、運河を守ることは
地域を愛すればこその運動の活力源」との考えのもとに
『小樽運河を守る会』を発足、20年にもわたる地道な保存運動を通じて
市民にアピールしつづけたことをきっかけとして、
当初の計画が一部変更され、運河と臨港幹線とが共存、
現在の観光地・小樽の舞台を形づくることとなった。
観光地となった小樽運河は、ひとつの小規模な市民団体の、
20年にわたる運河保存がそのスタートである。
先人の資産である運河こそが地域のシンボルである、との考えのもと、
活動の中心的組織体である「小樽運河を考える会」をまず発足する。
広報活動、陳情、署名運動、展覧会、そしてイベント開催、
いずれも一過性の運動とならないように、組織内の求心力を高めるとともに、
組織活力を維持するために注力しつづけている。
また、地域の内外からのアイデアや智恵を得て、より広く活動の趣旨、
求めるべき「夢」をアピールしつづけ、支持層の幅を広げることに努力している。
<引用ここまで>
友人たちの中で、小樽の運河街の倉庫群を舞台にした
ミニ映画を撮るヤツもいたりしていたけれど、
そういったエキゾチシズムをコアにして、膨らませてきた運動だと思います。
そういう意味では、地域の生き残りのひとつの作戦だった。
それが今日まで生き延び、
年間観光客数が500万人を超えるという。
国際的なアクセスが千歳空港しかなく、しかもJRも在来線しかないなかで、
ここまでの数が押し寄せるのは
ものすごいことだと思う。
近接する大都市機能を持った札幌の年刊観光客数が1300万人あまりだから
観光的にはツインシティとして機能しているに違いない。
観光庁:宿泊旅行統計調査によると2012年10~12月期間で
海外からの観光宿泊客数は
東北 90,250
関東 2,868,510
北陸信越 173,280
中部 425,620
近畿 1,701,690
中国 136,790
四国 38,680
九州 552,900
沖縄 155,430
に対して
北海道 519,250というようなことだそうです。
経済を考えていくのに、やはり観光は大きな数字。
どのようにこれを維持発展させていくべきなのか
地域の人間として次世代へバトンを渡すのに、重要だなと思わされた次第です。
Posted on 9月 9th, 2014 by 三木 奎吾
Filed under: 日本社会・文化研究
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