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鎌倉大仏さん

以前に東大寺の大仏殿は拝観して参りましたが、
鎌倉には行ったことがありませんでした。
まぁ、なんとも、いかにも、
という観光地なので、ちょっとはずかしくて(笑)
見に行けない典型のような存在ではないかと思っています。
東大寺の大仏にも、坊主が単純に「大仏見たい」といってくれたので
修学旅行以来の拝観をさせていただいた次第。

でもこの鎌倉の大仏さんは
どうも国家事業的に建立された感じはなく、
どっちかというと、民間主導型の大工事だった様子が伝わっている。
この大仏を収めている寺自体、由緒正しい寺ではなく(失礼)
真言宗からはじまって、禅宗臨済宗になったり、有為転変している。
そう考えると、民衆的な造像の経緯が偲ばれてくる気がします。
大仏造像の費用と、その金銅を入手するために
宋との貿易船が計画されたというような記述もあって、
民衆的な動きに対して、それを支援するような動きがあったようです。
っていうような経緯が、庶民的な敬称として
「大仏さん(ニコっ)」っていうような愛着を生んでいるものでしょうか?
約500年以上もこうやって野ざらしで座り続けているわけですが、
覆い堂はあったけれど台風や津波などで被害を受けて
その後、再興されることがなかったということ。
幾多の戦乱やらもくぐり抜けてきた建造物ですね。
座っていてこの状態では4頭身くらいしかない。
頭がでっかく、首のあたりには補修された部分もあります。

それにしても、民間の盛り上がりで、
こういう仏像を鎌倉に建設しようというような動きって、
一体どういう経緯だったのでしょうか。
同時代には日蓮の鎌倉での布教活動などもあったので、
仏教が民衆的なレベルまで行き渡って、ということなのでしょうか。
そういう動きを受け、勧進者がお金を集めることに成功したということか。
宗教というものと、日本人の関係性について
いろいろな思いを感じさせてくれると思います。

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