本文へジャンプ

黄金を感じる

1677

日本画家・後藤純男さんの絵を見ていると
金色の使い方が実に効果的で、いわばその風景と季節感の中で、
見えないけれど感じられる空気の色、光の一瞬の輝きとして表現されているように感じる。
そしてそのように感じると言うことにおいて、
わたしたちはDNAを同じくしている、という実感を持つに至っている気がする。
オホーツクの流氷の絵において、
鈍くどんよりとした空と海のなかで、
しかし、海の色や空の雲の合間などに
黄金の輝きが着色されている様には、秘めた色気すら感じる。

写真は、ここ数日中にわが家のまわりで見たごく日常的な光景。
上の写真は、いま芽吹きの直前で、あわく輪廓も定かではない木の枝先に
そんな黄金を感じている。
そして下の写真は、あざやかなフキノトウの若芽。
こちらも下地にどんと金色を使っているような
そんな圧倒的な明るさの、みごとなまでの量感を感じさせられる。
わたしたち、日本人はこうした四季認識の世界に生きていて
そのことから圧倒的に癒されて来つづけた。
そう思うと、初日の出の黄金を愛玩し続けてきたわたしたちの慣習なども
そういった民族性に由来しているのか、
いやまたそのことが、民族的精神性を育ててきたのかも知れないとも思う。

とにかくも、
日本画家としての画業において
その「花鳥風月」精神を、北海道の自然の美の中に再び発見し、
この地で日本美の創作に向かっていただいていることに
北海道人として、喜びの念を強く持っています。
北海道は気候風土としては
むしろインターナショナルな気候に近く、
建築で言っても、赤煉瓦庁舎や、北米2×4の原型である時計台など、
日本的ではない文化様式からスタートし、
住宅性能に至っては、まったく世界標準的な志向性に向かっていって
日本にはほとんど学ばなかったのだけれど、
しかし、住み暮らす感受性の部分では、
たとえモダンスタイルであっても、その下地に花鳥風月の心情を
深く感じさせられるような空間嗜好を感じている。
住宅の性能面の「進化」と同時に
デザインの面でも北方の日本人としての「深化」が実現して欲しい。
そんな思いで、日々、住宅を見ているように思う次第です。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.