先日訪れた石巻市北上町での古民家再生住宅のワンカット。
あまりの美しさに、吸い寄せられるようになってしまっていました。
戦国期以降、地域の生産力が向上して
それまでの庶民階級が立派な木造住宅を建てられるようになって、
そういうなかで、貴族のための工芸技術が次第に地方豪農層を中心に
文化が拡散していった。
庶民の住宅では土間が一般的だったのが、
やがて木の床の文化が広がっていき、土間+木の床となった。
そこからさらに、畳による床が広がっていった。
現在に残っている古民家は、そういった庶民の住宅の床による変遷を
すべて兼ね備えているケースが多い。
畳による高級な床が、しかし一般化し、
そのうえ、さらに貴族の住宅で文書・書物を読むための空間として始まった
「書院」までが、豪農の住宅では一般化した。
気仙大工の伝統の残るこの地域では、ごく普通にこういう住宅が見受けられる。
「経済」の歴史的発展段階も垣間見せてくるモノだと思います。
こういった伝統的な文化蓄積を見させていただくと、
北海道人としては、ただひたすら感嘆符しかでてこない。
こんな文化蓄積は北海道では、日本海側沿岸地域の漁家住宅くらいしかない。
まことに彼我の違いに敬服させられる次第。
それにしても、この書院の建具の繊細さはすばらしい。
気仙大工集団の中の、ほとんど工芸に近いような職人集団が存在し、
連綿とその技術を伝え続けてきたに相違ない。
工務店での職人さん教育などを見ていると
大工志望者の中から、構造の方に向かっていく大工と、
より繊細な木工事に向かっていく大工に別れていく。
そういった、より手先の器用さと仕上げの丹念さが、
こういった職種を生み出していって、やがて建具の専門職人さんになっていくのか。
そしてこういう細かい木枠のデザインは、
だれが決定して、図面発注していたのか、
いろいろに想像力が働いてきますね。
で、ご存知のように、こういった職人芸はいまや、絶滅危惧種になっている。
ニーズがなくなると、その技術もあっという間に消えてしまう、
というのは、身近でも簡単に知見される。
どう考えるべきことなのか、
なかなか、複雑な心理に駆られますね。
Posted on 5月 29th, 2013 by 三木 奎吾
Filed under: 住宅性能・設備
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