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土と植物で構成する室内

先日来、好きで取り上げている藁の家。
どうも、こういう構成がたまりませんね。
この写真では、まぁ台所なんですが、
キッチンは工業製の出荷品。
水が水道から出てきて、IHクッキングヒーターが調理用火力を提供する。
こういう部分は、「現代の快適性」を保証する部分。
「世界標準に近い暮らし方」というものの快適性は否定しようがない。
それに対して、そういう暮らしをつつんでいる建物では、
古材の梁であるとか、
壁の重厚な土壁、天井の葦簀など、
全くの天然的な材料で構成されている。
そういう素材への回帰的心情というモノが、
現代人に強く存在する、ということを表現しているのでしょうか。

お金で考えれば、
たとえばローコストで売っているビルダーなどは、
現代的な工場出荷品のアッセンブルそのものですね。
かれらの家づくりというのは、
徹底した価格合理性だけにフォーカスしたモノ。
現場というのは、そういうモノたちを組み立てるだけに徹している。
多くの場合は、「打合せ」と言っても、
営業マンレベルで簡単な間取り図でパカパカと進む。
打合せも、メーカーのショールームなどで
「これを使います」というかたちで、
一見、「現物を確認した」ように見せかける手法で進んでいく。
よくしたもので、そういうカタログショッピング的なことが
「透明」性であると思うユーザー層も存在する。

そういう家の求め方というモノも一方に存在するけれど、
この写真のような求め方というのも、存在する。
まぁ、どちらがいい、とかいうものではない。
しかし確実に、どっちの建て主が会って面白そうか、といえば、
まぁ、写真のような家を志向する人間かとも思う。
というか、工業製品の寄せ集めに飽き足るのかどうか、
そういうことなのかも知れない。
家づくりになにを求めるのか、
その違いと言うものであり、たまたま住宅の選択だけのことなのかも知れない。
知らないで、まぁ生活要件的に「なんでもいいや」という
住む場所だけの選択ならば、工業製品でもいいとも言えるのでしょう。
そういう場合、感動とか思いとかは関係ないわけで、
作る側も、そういう合理性だけに絞って提供することになる。
雑誌なんて言うメディアを作っていると、
このあたりのバランスに敏感になってきますね。

北のくらしデザインセンター
NPO住宅クレーム110番|イザというときに役立つ 住まいのQ&A
北海道・東北の住宅雑誌[Replan(リプラン)]|家づくり・住まいの相談・会社選び

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