ことしスタッフの提案で、当社のWEBサイトに「ホームページ制作します」と
案内をちょこっと掲載したら、かなりの反響がありました。
なかには雑誌でのお付き合いの全くなかった企業さんも多く、
ちょっと驚かされた次第。
で、その状況をお聞きすると、ホームページというものの創成期に
ちょっとした知人関係か、紹介か、
だいたいが身近な範囲で「ITに強そうなひと」にホームページの制作を依頼した、
もしくは見よう見まねで自分で自作した、というみなさんからの問い合わせが多かった。
後者の場合は、当然、表現などの問題がすぐに出てくるので
問題点の特徴が簡単に見えてくるものですから、まぁいいとして、
問題は前者の場合なんですね。
最初はなんとか、この程度でもいいや、という妥協で落ち着く。
表現内容については、その会社のオーナーさんが
「こうして、ああして」と全部、指示を出してまとめ上げるのですね。
「ITに強そうなひと」は、あんまり住宅についての知識がないので、仕方ない。
しかしこの場合、更新がなかなかできないという問題にぶち当たる。
更新の起動力はひたすら発注者側からの要請と言うことになり、
かつ、その内容もすべて会社オーナーさんが企画設計しなければならない。
ディテールの記事表現の詳細に至るまで、全部指示しなければできないのですね。
受ける側でも、住宅の基本知識がないので内容に自信もなく不安でもある。
そんなことが積み重なって、
ホームページが最初のオープン段階から、一歩も進化できず、
住宅を頼もうと考えているユーザーからすると、
まったくホームページの内容が更新されない=不安な会社に見えてしまう。
ようするにホームページ制作はIT知識の問題ではなく、
コミュニケーションの基本ツールだと言うことに
多くの企業が気付いてきているのですね。
そして、大ハウスメーカーはいざ知らず、地域の家づくりの主役である
工務店やビルダーさんでは、こういうことに担当者を養成するわけにもいかない。
ざっと、こんな事情があるというようなことなのです。
当社のような住宅についてのコミュニケーションが主たる事業領域のところに
こうしたリクエストが寄せられている、という次第。
そんなことから、WEB活用について工務店やビルダーさん向けに
少人数によるセミナーを開催することにしました。
最近、インターネット企業の地方マーケット掘り起こしが顕著なのですが、
当社にもいろいろな働きかけがあり、
今回、Yahooさんからの協力申し出もあって、実現させることにしました。以下は案内文。
弊社では、出版・広告事業と併せてWEB関連事業でもみなさまの
プローモーションをお手伝いさせていただいております。
工務店・ビルダー・設計事務所さまのWEBプロモーション戦略につきまして、
ヤフー株式会社さまと共同でセミナーを開催させていただくこととなりました。
ぜひ、ご参加いただければ幸いです。
─────────────────────────────────
セミナー開催概要
─────────────────────────────────
○開催日:2013年1月23日(水)
○時間 :13:30受付開始 14:00セミナー開始(16:30終了予定)
○場所 :ReplanOffice 2Fスペース
札幌市西区山の手3条5丁目3-5(駐車スペース9台有り)
○定員 :15名
○参加費:無料
─────────────────────────────────
テーマとタイムスケジュール
─────────────────────────────────
○テーマ:工務店・ビルダー・設計事務所さまのWEB活用
~メディアミックスによるプロモーション
○タイムスケジュール
14:00:業界におけるプロモーションとユーザー動向
(株式会社札促社 大成彩)
14:30:Yahoo!JAPANリスティング広告(ヤフー株式会社 宇佐美学 様)
リスティング広告商品説明
メディアミックスの活用
15:30:WEBサイトリニューアル実例紹介(株式会社札促社 大成彩)
16:00~:質疑応答
─────────────────────────────────
ご参加方法
─────────────────────────────────
参加希望の方は、◎お問い合わせ先: webdesign@replan.co.jp
まで、「セミナー参加希望」と書いて、
企業名・参加者名・人数などをお知らせください。
追って詳細をご連絡いたします。
☆お席に限りがございますので先着とさせていただきます。
Posted on 12月 27th, 2012 by replanmin
Filed under: リプラン&事業