本文へジャンプ

名古屋の高速道路

どうにも相性が悪いというか、なんというか(笑)。
きのうは吹雪の北海道から脱出して、ド快晴の名古屋になんとか到着。
なんですが、いやはや、ハラハラドキドキものでした。
ずっと心配していたとおり、冬の嵐でして
真夜中には雷まで、とどろき渡るという恐ろしげな天気でありました。
早く就寝していたので、目覚めも早く、っていうか、
早朝8時の飛行機なので、6時前には家を出たい。
そのうえ、この荒天なので途中の高速の状況も危ない、という状況でした。
インターネットで調べていたら、高速は札幌から苫小牧くらいまで
「通行止め」という案内が出続けていました。
それが、5時くらいになってようやく除雪が終わったものと見えて
札幌ー千歳だけは開通しているという状況。
家を出る前に、できるだけ雪かきはしておいてあげたい、ということで、
家の前の除雪もなんとかすませておきました。
で、なんとかカミさんと6時過ぎに家を出発。
高速道路は、ずっと降雪が続く最悪の状況。
断続的に強く降っているのですが、視界不良までは行かないというところ。
それが、千歳のインターで下りて空港に近づくにつれて
そこだけが日が差してきている(!)、奇跡的な天気なんです。
やれやれひと安心と到着したのが7時20分くらい。
チェックインを済ませて、除雪の関係で15分くらい遅れて搭乗。
でもそこから、1時間近く滑走路待機。
で、飛び立ってセントレアには、約30分遅れでした。

空港から名古屋駅まで列車移動。
名鉄電車駅からJR駅太閤口方向へ移動して、駅前のレンタカーショップへ。
カメラマンとはそこで落合い、若干の打合せ。
すぐに出発しなければ、時間はギリギリ。
ということで高速カードをセットアップして、名古屋市内の高速へ。
目的地は中央高速・土岐インターなんです。
名古屋市内の中心部からの高速って、みなさん、ご存知でしょうか?
カーナビがあってもなかなかわかりにくいので、どうも有名なのかなぁ。
普通、高速の出口って2車線あったら、左側にあると思うのですが
名古屋では右側なんですね。
それと、カーナビがちょっと遅い表示だったりしたら、
進路案内が間に合わない状況が結構多発するのです。
ほんのちょっと油断したすきに、やられてしまいました。
直線進路と、右カーブ進路の分岐があったのに、その先での「左側進路」
案内がカーナビから言われていて、左側に寄っていたら
みごとに、路をはずれてしまった。
なんと言っても、カーナビの進路アナウンスが聞き取れないほどに小さい声。
運転中は同乗者もアタッチできないので、
高速上では、何も操作できない。(そのあと、停止して操作しても声は拡大できませんでしたが(笑)、うむむ)
どうも相性が、名古屋市内の高速とはわたし、ダメですね。
何回か、乗っているけれど、どうにもわからない。
中央道に行くには、必ず小牧インターに一度行かされるのですが、
なかなか、2〜3度くらいでは、慣れさせてもらえない(泣)。
市内高速を抜けて、東名・名神・中央道といった幹線に出ると、
心の底からホッとさせられる次第であります(笑)。
そういえば、こちらのそうした不安感が運転に表れるようで
法定速度を守って走っていると、どんどん邪魔者扱いして、
(というのは、いつ出口に出るかわからないので右側を走ることもあるのですが)
これみよがしに追い抜いて、すぐにわたしの車の前に横入りする。
一度など、市内中心部でも、こういう嫌がらせ運転をされた次第。
まぁ、不案内なこちらも悪いのですが、
どうにも、なかなか、好きになれない名古屋の交通事情であります(笑)。
けっして悪口ではないのですが、もう少し親切な案内方法など
工夫できないのかなぁと感じさせられた次第なのです。
名古屋の方、気分を害されないようにと思います。
<写真は太閤口出口の見返しです>

北のくらしデザインセンター
NPO住宅クレーム110番|イザというときに役立つ 住まいのQ&A
北海道・東北の住宅雑誌[Replan(リプラン)]|家づくり・住まいの相談・会社選び