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中国風な狛犬発見

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ふたたび狛犬の話題です。
っていうか、狛犬は好きなんですけど、この間、
変わった、というか、猿としか見えない狛犬?を見てから、
つい、狛犬を観察するクセがついたようなんです(笑)。
そんなふうに見ていくと、狛犬って本当に千差万別。
別に工業製品のように大量に同じモノを作っている、というものではないようです。
狛犬って、Wikkipediaで見てみると、
狛犬(こまいぬ、中国語:石獅子、英語:imperial guardian lions)とは、神社や寺院の入口の両脇、あるいは本殿正面の左右などに1対で置かれている、犬に似た想像上の獣の像である。なお、厳密には、後述のように「獅子・狛犬」と呼ぶのが正しいとされている。
名称は高麗(こま、異国)の犬という意味とされる説がある。これは朝鮮経由で入ってきたためであるとされるが、実際の起源はインドという説が有力。また朝鮮に狛犬の文化は無く、高麗とは音から来る当て字で「高麗の犬」という意味ではなくあくまで「狛犬(こまいぬ)」という想像上の神獣であり、同じく対になる獅子も当時の日本人はライオンを見たことが無いので、これも獅子=ライオンではなく「獅子(しし)」という神獣であると考えられる。
一般的には、向かって右側の像は「阿形(あぎょう)」で、角はなく口は開いている。そして、向かって左側の像は「吽形(うんぎょう)」で、1本の角があり口を閉じている。両方の像を合わせて「狛犬」と称することが多いが、厳密には、角のない方の像を「獅子」、角のある方の像を「狛犬」と言い、1対で「獅子狛犬」と称するのが正しいとされている。昭和時代以降に作られた物は、左右共に角が無い物が多く、これらは本来は「獅子」と呼ぶべきものである。
各地の神社境内で見かける狛犬には石製や銅製のものが多いが、神社本殿内に置かれたものには木造のものもある。 平安時代にさかのぼる獅子狛犬像としては、奈良・薬師寺の鎮守八幡宮の木像(重要文化財)が著名である。ただし、この薬師寺像は、左右とも角がなく、正式には「獅子1対」と呼ぶべきであろう。重要文化財指定の狛犬は他に、滋賀・大宝神社、京都・高山寺、広島・厳島神社などのものが著名である。
狛犬は中国や韓国にも同様の物があるが、阿吽(あ・うん)の形があるのは日本で多く見られる特徴である。これは仁王の影響を受けたと考えられ平安時代には既に定着していた。ただし、日本の狛犬は近世から現代にかけて、各地の神社に膨大な数が造られており、形態にもさまざまなバリエーションがある。例えばイノシシや龍、キツネの形の像が同様の役割を果たしていることもあり、これらをあわせて神使(しんし)と呼ぶ。この神使は神社(祀られる神)によって特定の動物が採用されている場合が少なからずあり、稲荷神社に狐、春日神社に鹿、弁財天には蛇などが代表的な物である。
一般的には、守るべき神社に背を向ける形で置かれるが、まれに神社の方を向いている物もある。
というものなのだそうです。
写真は、たまたま出張先の北上市の公園で散歩していたときに発見したモノ。
ここには中国の三門峡市と北上市が姉妹都市になったのを記念して
建てられた四阿があり、その左右に配置されていたモノです。
中国らしく、「獅子」であることは明白な像ですね。
説明のように、確かに日本のように「阿吽」の形相はしていない。
きっと、広く北東アジア全域でこの狛犬は無数の変化を遂げながら
生息し続けてきたのでしょうね(笑)。
沖縄のシーサーなどは特異な地域色となった事例なのでしょう。
ということで、どうも、狛犬からしばらくは目が離せなくなりそうです。
こういう趣味もまぁ、お金かからなくて、いいかなぁ。

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