本文へジャンプ

Skype会議

札幌はここのところ暑い日が続いております。
先週いた東北の方は、そこそこで、
天気もイマイチだったので、過ごしやすかったけれど、
札幌に帰ってきて毎日、きびしい暑さが襲ってきていますね。
南北逆転現象なのか?

きのうは久しぶりに札幌のオフィスで会議やらなにやら。
会議は、仙台と札幌で2元会議。
パソコン通信を使って、遠距離会議であります。
音量の面で合計6人では若干、「あ、あ??」ということもありますが、
まぁなんとか、遠距離を途中では感じなくなってくる。
表情や、ボディアクション付きでメッセージがくると、
メールの文章だけでは伝わってこない消息が見えてきます。
それが、お金がかからずにインターネットの広域帯通信程度で可能になる。
やはり、スタッフ全員での意思疎通が実現するのは素晴らしい。
昭和の中期年代のわたしとしては、
まことに隔世の感が強く感じるところですが、
それ以上に、みんなが違和感なくこういう環境を使いこなすようになってきたことが
ちょっと落ち着いて考えてみてすごいなと思いますね。
きのうは2台のパソコン同士での会議でしたが、
もっと多人数でも出来ると思うので、
みんながそれぞれのデスクで、多人数の打合せもできますね。
まぁ、カメラ視野の問題とかあって、
こちら側は4人で、仙台は2人でしたが、
こちらの参加者が2人までしか画面に登場できない。
ぎりぎりカメラ視野と、音声のストレスのない伝達のことを考えたら、
まぁ3人が限度なのかなぁと思われた次第です。
このSkypeに広告媒体の可能性を見いだしている広告会社もあるようですが、
さてどうなんでしょうか?
こういうツールに広告が乗っかるには、
最終的な見える部分ではなく、仕掛けの部分でしかあり得ないと思われる。
ただ、Skypeでユーザーとのインターフェースは確実にリッチ化するので、
そういう説得型の商品の場合には可能性があるでしょうか?
ちょっと、その進化が気になるところではあります。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.