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石ノ森萬画館とマンガ少年と

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先日の「復興建築ツアー」の途中で、お昼を石巻でとなったので、
その自由時間に、今回の震災ではじめてその存在を知った
石ノ森マンガ館、いや、石ノ森萬画館に見学に行ってきました。
石巻を代表するスポットとして著名だったそうですが、
その昔のマンガ少年でありながら、こういった施設があることを知らなかった。
で、震災後、その被災の状況と復活に向けての歩みが
ある種、シンボリックに語られるようになって、
遅まきながら、一度は訪問してみたいと思っていた次第。
そういった震災の被災状況、復活状況は場内でもパネル展示で
開示されていましたので、多くのみなさんの興味が集まっていたようです。
周辺の石巻中心街区は、いまだ復興の明確な方向性は見えていないように
見学者としては、感じられました。
これは多くの被災地域がそうであったように、
そもそも震災前からシャッター街化が進行していたので
「再生」させる方向性の探究は、きわめて難しいテーマだと思われます。
実際、中心商店街のアーケードも津波被害の状況のままに放置されていて、
「今後、どうするか」というテーマが見出しにくかった。
 
で、それとは別に、
その昔の少年の頃、石ノ森章太郎さんは、
手塚マンガに続こうとした第1世代のマンガ少年たちの中心的存在だった。
赤塚不二夫や、藤子不二雄といった、地方からの上京少年たちが
トキワ荘という木造アパートに集結して、
盛んにマンガ文化の成長発展期を形成していた。
そういった様子に、そこからさらに後続していたわたしたちの年代が
はるかに地方から、そうした様子をまぶしく見ていた。
友人たちの中には、そのマンガ文化に身を投ずるものも出たりしていた。
そんなわけで、石森章太郎さんは、わたしにはごく身近な存在であるのです。

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当時、「ガロ」と並んでマンガ少年たちの憧れであった、
「COM」というマンガ雑誌に掲載された、石森さんの
「龍神沼」の原画が、回遊動線の通路に展示されていた。
その白紙にインクで彩られた世界から、十代の少年期そのものが
赤々と、フットライトに浮かび上がってくるように感じられた。
なんとも、気恥ずかしいような思いに打たれる。
お昼時に来たので、時間もあんまりない。
それにこういう生々しい少年期の記憶をえぐられるような時間は
ちょっと重たすぎることもあって、早々にランチを摂ることにした。
そうしたら石森さんがトキワ荘で食べていたランチ、というメニューがあった。

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やっぱりかよと、そのほろ苦さにまたやられる(笑)。
チキンラーメンとライスという定番メニューであります。
そのあまりの偏った栄養バランス食にへきえきしながら、
さらに麺のあまりの固さにも辛さを味わわせて貰いながら、
苦い少年期の追想に、どっぷりとハマらせていただきました(笑)。
今度また来るよ、あばよ、であります。

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