本文へジャンプ

【ゲーム企業「新聞広告」活用でブームメイク】

先日いまは関西にいる息子からLINEで「お願い」が寄せられた。
「6月13日の道新って手に入る?」
「なんだそれ?」
「好きなゲームの一面広告出るんよ」
日付を今確認すると6月3日になっている。
10日もあとのことを知っていたということなので、
「好きなゲーム」というものが持っているファン心理というのがほの見える。
で、当日13日に再度プッシュの知らせ。
「道新!」
ということで、「了解。7-11で買ったよ」と返信。
そうしたら横合いから娘の声。
「セブンイレブンをそんな書き方してるひとはじめてみたwww」
ということで、表現についてキビシイチェック・・・まったく(笑)。

で、新聞をカミさんが恐る恐る広げてみたら、
2ページぶち抜きでの全面カラー広告。
まったく脈絡不明ながら、特定キャラが「富良野」ラベンダー畑にたたずむ図。
ふむふむと、それなりの納得感に包まれる。
写メを撮って送ってあげると「サンキュ! あざ!」との返信。
で、新聞本体を郵送で送った次第。
全経過について説明はなかったし、聞き取りするほどでもないけれど、
なんとなく「ゲーム」というものが新しい日本人の共有文化だと理解できる。
わたしのような昭和中期生まれ人間では、
「マンガ」雑誌に対して抱いていた「新興文化」感が、近似している。
いまではこういうゲーム企業がそうした文化を担っているのだとわかる。
このことを取材記事構成しているニュースページがあった。
J-castニュースというWEBメディア2020年05月04日記事。
「FGO、新聞への大型広告で大反響 コンビニでは品切れ報告、転売も…11紙横断で」
〜スマホ向けゲーム「Fate/Grand Order」(略称FGO)のキャラが
ご当地の風景に登場する新聞広告が地方紙などに次々掲載され、
ツイッター上などで大きな反響を呼んでいる。
「やべぇ可愛い!!」「凄いイイ写真映えですね」「絶景とのコラボはサーヴァントが
実際に訪れたみたいで感動しました!」。
ツイッターでは2020年5月4日、FGOファンからのこんな歓喜の声であふれた。
(中略)新聞広告のコレクションに走るファンも多いようだ。
「コンビニ駆け回った」「8軒目でようやく埼玉新聞見つけたw」
「どこ行っても無いのしんどい…」などと、
ちょっとした新聞の争奪戦にもなっているようだ。
また、メルカリにも、新聞広告が1部500~1000円ぐらいで
大量に売りに出され、次々に落札されていた。〜
っていうような、キワモノ的盛り上がりぶり(笑)。
いい年をした中高年オヤジですが、なんとなく共感は持てる。

なにより、アナログな「新聞広告」を、記事内容とはまったく無関係に
一種のブームづくりのために利用するアイデアのユニークさに感嘆した。
わたしもだけれど、その新聞はもちろん記事を見ることはなかった。
ただひたすらに「広告をチェックする」ためだけに購入した。
わたしが広告代理店勤務のころには、新聞記事に強く注目している読者に
「こっちも向いてみてね」と広告を作っていた気がする。
このゲーム世代企業広告に、そういうニオイはまったくない。
なにか、新しくてオモシロいことが始まりそうな予感がする。・・・

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.