本文へジャンプ

現金振り込み事件?

7578.jpg
おとといの午後、娘の大学学費を振り込みに銀行へ。
大学では、事務手続きの関係で、
必ずこの振り込み用紙を使って、窓口から手続きして欲しい、とある。
年に1〜2回、こういうときくらいしか、
窓口で振り込むと言うことはない。
なので、結構混んでいたATMに十分くらい並んで必要金額を降ろす。
それを持って、窓口に向かうが、
どういうわけか、たぶん休日前で、窓口が混み合っている様子。
時間が相当かかりそうだったので、
順番待ち番号、10番先くらいなのを見越して、
お向かいの郵便局からの振り込みにチェンジしようとしました。
郵便局と、銀行、両方の印字された振り込み用紙が使われているんですね。
こっちは、並ぶことなく、すぐに手続きしてくれました。
が、・・・
「あ、娘さん本人の確認できる書類は・・・」
「あの、わたしは父親で、わたしが振り込む本人ですが」
「・・・あ、そうですか、では免許証、コピー取らせてください」
「え、そんなこと必要なんですか?」
「金融官庁からの、通達で、必要なんです」
ということだそうです。
免許証を渡して、コピーを取って、不審そうな顔をしている。
なにか、まるで犯罪者でも見るような目つき。
こっちは現金を振り込みにきた「お客様」なハズなんですが、
どうも、面倒でイヤなヤツがきた、
っていうような気持ちが担当窓口のおじさんの顔に書いてある。
やおら、携帯電話を取り出して、
「ちょっと、本部に確認を取ります」
という答えで、なんと、電話の内容を聞かれては困るのか、
そのまま、席を外して奥の部屋に入っていってしまう。
その間、わたしの出した現金封筒は無造作に机の上。
その机には、今度は違う人間が来て、
他の窓口業務を始める。
そこそこの金額封筒なのですが、書類と一式まとめてよっこしてしまう。
ちょっとその扱い方がたまらなくなって、
ちょうど戻ってきたけれど、相変わらず犯罪者を見るような目つきの
「怪しそうな」表情の担当者に
「わたしは娘の学費を送金しに来ただけなんですが、なにか怪しい犯罪扱いみたいな扱い方は
おかしくありませんか」
と、苦情をつい言ってしまいました。そうしたら、
「こういうケースは、仕方ないんですよ」
と、さらに詰問口調。
さすがにこちらも我慢限度を超えてしまったので、
「じゃぁ、いいです。銀行に行きます」
ということで、書類・現金封筒を返却して貰う。
で、再度銀行窓口へ。
今度は、スムーズに順番番号札が役に立って、
すぐに対応して貰えました。
免許証はコピー取られるのは、いっしょ。
で、窓口の方にいま、郵便局での一件を話すと、
「ご説明いたします」と
男性の上司の方が、席を勧められてお話しされました。
マネーロンダリング対策で、このような手続きを官庁から指導されている、ということ。
まぁ、話はわからないことはないけれど・・・。
ここまで不愉快なことをさせられる時代なんでしょうか?
お金を振り込むのに、まるで犯人扱いの対応って、
こんなことが続いていったら、
手続きが膨大になって、経済活動が窒息しかねないのではないでしょうか?
帰り際には、大学から送られてきた振り込み用紙の印字記載方法が
ちょっと不明瞭なところもあったようで、
そのことでも注意を受けてしまいました。
って、これ、わたしのせいじゃないんだけど・・・、
と思うのですけれど、こう考えるわたしの方がいまの時代、おかしいのでしょうか?
本当に不愉快な思いをさせられた銀行振り込みでした。
さて、どうなんでしょう、ふ〜〜〜〜。
<写真と本文は関係ありません>
北のくらしデザインセンター
NPO住宅クレーム110番|イザというときに役立つ 住まいのQ&A
北海道・東北の住宅雑誌[Replan(リプラン)]|家づくり・住まいの相談・会社選び

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.