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【不調のWinPCを、Macへまるごと移転】

カミさんとは夫婦別姓で、いっしょに仕事をしております。
で、ウチは出版の仕事がメインなので、社内でのパソコンはMacが大多数。
しかし彼女だけは会計ソフトなどの関係もあって
ずっとWinPCを使い続けてきています。
そういうことなので、社内のパソコン管理がMac対応が主流の中、
彼女のマシンへのメンテナンスはわたしには縁遠く、
ほかのスタッフの任せきりの状態でありました。
WinとMacの間では、WordやExcelなどの共通するソフトもあるので、
そうは不便は感じなかったのですが、使い続けてきて
たくさんのMacとWinのマシン間でソフトの不適合が頻発するようになって来た。
サーバに置いている共有データを扱っているのですが、
WordやExcelで作った書類が共有できなかったりするトラブルが出てきた。
個別対応するにしても、わたしとスタッフが二人がかりで対応しなければならない。
その上、いま使用中のWindows7パソコンも老朽化してきた。
特定のキーボードで不具合を生じたり、Wordデータが正常ではない。

という機会を捉えて、思い切ってWin環境をMacに移行させて、
システム管理はわたしの方で基本的に引き受けることにしました。
最近、こうしたWin-Mac環境共有では、Parallelsというブリッジソフトがある。
週末の時間を使って、その移行作業を行いました。
まずはWinの側に移行するためのソフトをインストールして
外付けハードディスクにMac移行用のバックアップデータを作成する。
ほぼ200GB相当のデータ量なのでUSBでは間に合いませんでした。
バックアップデータ作成は1時間弱。
一方の移行先のMacBookPro13には、SSD1TBの容量を用意。
そこに先述のParallelsをインストールして受け入れ環境を作っておく。
で、バックアップデータをまるごと移行させるわけです。
こっちは1時間半ほどと表示されていましたが、
その間、日帰り温泉に行っていたので,正確な時間は不明。
メモリも16GB積んでいるので、両環境同時作業でも不都合はないはず。
合計のデータ領域占有は500GB超で、写真のようなことになりました。
Macの基本環境の中で、そのデスクトップにWin7の画面が現れる。
この両環境でそれぞれ仕事して、データのやり取りもふつうに
ドラッグドロップすることで直感的に扱うことができる。
WordやExcelデータはこうして両方で扱って、
社内で共有するデータについてはMacの方で作成するなり、保存したデータで
他のスタッフとシームレスな情報共有になる。
・・・ハズなんですが、さて、それは本日以降の結果推移を見ていきたいところ。
カミさんは「こんな環境で仕事している人って、チョー少ないんじゃない」と
なにやら自慢げであります(笑)。
無事に大きなトラブルもなく、仕事に使えるようになって欲しいものです。

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