本文へジャンプ

【関東高速網、便利。でも難は事故通行止】

ここのところ、雪の札幌と首都圏を往復する日々。
公共交通機関利用も、特定少数の限定訪問先では効率的ですが、
特定でも多数の移動を考えれば、やはりクルマ移動が便利。
で、最後は「え、ここ通れってか(汗)」のような狭小道路にも入る。
押し並べて首都圏の建築関係者は地方農家とは別の理由で
軽トラックが主力移動運搬手段になっていますね。
まぁいろいろの情報が一気に集中的に叩き込まれてきています。

きのうも、神奈川県相模原近辺でのホテル宿泊から
栃木県の方へ移動を開始したのですが、
ごらんのような高速道路網なのでカーナビに情報を入れて
「圏央道」を北上スタート、約160kmほどの移動距離。
まぁこれくらいは北海道ではごくふつうの距離スパン。
なんですが、数十キロ北上した時点で「狭山ー入間」間で事故通行止め、
というアナウンスであります。
圏央道というのは、最近開通した高速でほとんどパーキングがない。
こっちは地理勘ははイマイチどころか、イマ4−5くらい。
なんとなく狭山も入間も埼玉県の南西端くらいの感覚しかない。
なので、再探索したいけれど、パーキングがない。
やむなく2つくらい手前のICで降りた。
で、コンビニでクルマを停めて再探索するけれど、
やや古めのレンタカーのカーナビだからなのか、
最新のヤツのように事故通行止め回避のナビは機能がないようで、
何度も「直近の高速に戻れ」という回答が返ってくる。
で今度はiPhoneをカーナビにして案内させたけれど、
これがまた「え、ここ通れってか(汗)」のような狭小道路の連続。
たぶん30数キロそんな道を通っているウチにアポ時間はムリに。
その旨連絡してまたの機会にそっちはキャンセル。
関連してもう一件もキャンセルしてしまわざるを得なかった。

先週にも「事故による渋滞」で悩まされたのですが、
2週連続での困難発生であります。
北海道や東北では主に「天候」理由での通行止めが発生するので
比較的に明快な理由で十分に予測も可能だけれど、
こっちの事故や渋滞由来困難について、どういう「回避方法」があるのか。
一般道回避ルート探索やスマホアプリカーナビの採用とか、
そもそもスケジューリングでムリを避けるなど、
いくつかの方法は浮かんできますが、いずれにせよ、
時間と仕事のバランスを取っていく作業は、スキルの向上が必要。
羽田空港近くのレンタカーを利用していますが、行動の最後は
ここには環8を南下して行くまっすぐのルートを採用。
一般道も気持ちをゆったりさせていれば、そこそこ便利で意外と近く感じる。
・・・という次第で、40年以上前の関東東京での仕事体験を思い出しつつ
行動の土地勘を再構築してきております。う〜む。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」

You must be logged in to post a comment.