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【やはり店舗販売はPOPがキメ手】

きのうは高速道路を走りまくっておりました。
福島県での要件から山形という次第。
ということで、チョコチョコと高速PAで運転体力回復の休憩。
こういった機会では、店舗側からすると
いかに「疲れている客」の心理に即した「癒やし」を提供するか、だと。
それには主役はやっぱり食品系ということなる。
で、そういうものの仕入に工夫を凝らして頑張るのが基本でしょうが、
それをどう伝えるか、は相手が常に流動する人たち相手なので、
POPを通しての対話が基本になるのでしょうね。
わたし自身、こういったPOP広告には強い関心がある。
画像真ん中の「おしょうゆ」など、見たことも聞いたこともないのですが、
このシチュエーションで見ると、興味を惹かれる。

で、わたしはこの醬油だけパスして
ほかの2品は思わず購入してしまった(笑)。
いちばん惹かれたのが右側のヤツ。
ちょうど、東北の麺類、稲庭うどん、山形蕎麦、白石うーめんと
スタッフと、あれこれ話題にしていたところに持ってきて
今度は山形うどんかよ、それもねばりと腰を強調する作戦に
「それは試してみたい」という刹那心理が強まってしまった。
醬油はまぁ、たくさん在庫もあるし、ということでパスしてしまった。
高速PAでの消費では、あんまり家庭での「常備品」はどうなのかなぁ。
もうひとつの「空けたらもう手が止まらない」ヤツは、
疲れた心理に即応していて、伸びた手が止まらなかった(笑)。
クルマを運転していると、ついストレスの解消のために
こういった「手が伸びる」ヤツには弱くなるのでしょうね。
今回はワケあって、札幌までクルマで出張がてら帰る。
そういうことで、普段は絶対に荷物が増える買い物はしないのに
ついつい手を伸ばしてしまった次第です。
でも、POPの売り言葉、眺めるのは愉しい。
いろいろ勉強にもなりますね。

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